星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

キュウコンクレセ(第83回週末ローテ大会優勝構築)

雨パに飽きたがだいぶ行き詰ったので再びキュウコンクレセをまた使ってみようと思い、自分で試行錯誤しつつキュウコンクレセを前から使っているきゅんのアドバイスも取り入れながらフレ戦やローテで回してて、今の形になったところで週末大会を迎えたので使ってみたら優勝できました。
本来の目標はレート1700だったんですが潜り続ける気力もなくて放置してました・・・。
出来はともかく一応結果らしい結果が出たら記事にするようにしてるので残しておきます。

キュウコン@命の珠
臆病 日照り 149(4)-x-96(4)-132(248)-120-167(252)
火炎放射 ソーラービーム 毒毒 目覚めるパワー地面

クレセリア@ゴツゴツメット
図太い 浮遊 227(252)-x-176(156)-96(4)-154(28)-114(68)
サイコキネシス 凍える風 瞑想 月の光

ナットレイ@ラムの実
勇敢 鉄の棘 181(252)-160(252)-151-x-137(4)-22
ジャイロボール パワーウィップ 眠る 鈍い

テラキオン@気合の襷
陽気 正義の心 167(4)-181(252)-110-x-110-176(252)
インファイト ストーンエッジ 電光石火 岩雪崩

ラティオス@拘り眼鏡
臆病 浮遊 155-x-101(4)-182(252)-130-178(252)
竜の波動 サイコキネシス 波乗り 竜星群

ガブリアス@拘りスカーフ
陽気 鮫肌 184(4)-182(252)-115-x-105-169(252)
逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ

試行錯誤真っ只中のパーティだったので個別解説が出来るほど考えてないので簡潔に解説を。
クレセがメインに据えられてはいますが、相手のパーティを見てクレセの突破ソースが十分確保されていたらクレセの選出は避けています。
その場合裏のキュウコンを投げてからガブかラティが一掃する〆パターンが多いです。
一応キュウコンもそこそこの速さはあるのでフィニッシャーになることはあります。

決勝BV(vsさざんかさん):60-53940-76662
あちらのクレセの突破ソースがやや欠けていたためクレセ軸の選出となりました。

余談ですが、今回は募集開始が急だったとはいえ参加人数が11人というのは寂しいものがあります。
今回に限らず明らかに昔より集まってないなあと。
XYの発売まで1か月半程度しかなく、現環境でローテが出来るのも最後になるので思い残すことがないように最近サボってる人もぜひ出ましょう。