星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

ダブルエース雨(第129回週末ローテ大会優勝構築)

久々に週末大会に出るためにパーティを考えていたところ、以前きゅんが「BW2後期でグドラとオムスター両方入れた雨使ってた」と言っていたのを思い出し、現在雨エースの主流であるラグとオムスターは色々性質が違うから一緒に入れてもいいかなと考えて、即興で組んだら豪運に恵まれ優勝してしまいました。
我ながら穴だらけだと思いますが、一応結果が出たので残しておきます。

使用構築

ニョロトノ@湿った岩 雨降らし
図太い197-x-139-110-121-90
熱湯 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌

ラグラージ@ラグラージナイト 激流→すいすい
意地っ張り181-178-111-x-111-106→181-222-131-x-131-116
滝登り 地震 冷凍パンチ グロウパンチ

オムスター@拘りメガネ すいすい
控えめ145-x-145-183-91-107
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗り 原始の力

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
意地っ張り175-198-116-x-121-129
逆鱗 龍の舞 瓦割り 神速

・化身ボルトロス@命の珠 悪戯心
臆病155-x-90-177-100-179
10万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 気合玉

ナットレイ@拘りハチマキ 鉄の棘
勇敢181-160-151-x-137-22
ジャイロボール パワーウィップ 地均し タネマシンガン

個別解説等
ニョロトノ
いつもの。
オムスターとまとめて前に投げるか、ラグを前に置いてメガシンカしてから展開するかです。
終盤のワンポイントで雨乞いの張り直しをするために、ギリギリまでHPを温存するようにしています。

ラグラージ
第1エース。
雨下で意地っ張りスカガブ抜き。
オムスターが一番弱いところはスカガブに狩られるところだと思っているので、他の人に比べるとSにかなり割いていると思いますが自分はこれが好みです。

カイリュー
シングル流用です。
ぶっちゃけパーティに突っ込んだ段階ではASだと思ってました。
全体としてナットレイにかなり薄い、壁展開が苦手という2点から瓦割りを採用しましたが地震を切った弊害はかなり大きいです。
ラムのおかげでバレルに対しても強く出ることができました。

オムスター
第2エース、と言いながらあまり使いません。(トノと同時前投げがほぼ決まるため)。
ラグと違って1ターン目から圧力をかけていけるため、相手の行動を絞ることが出来たかなとは思っています。

・化身ボルトロス
雷を持たせたいとも思うのですが、裏にトノがいる時から殴ることも多いので10万を選択しています。
気合玉はカイリューと同じくナットレイの薄さを誤魔化すためです。
決勝では挑発がきれいに刺さりました。

ナットレイ
ハチマキジャイロ、ウィップが警戒されてないのかかなり刺さってました。
オムスターと並べて光の壁ターンに殴ったり、トリル下で切り返したり。
クチートでも一貫取れるようにアイアンヘッドも欲しかったなと思います。