星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

カバルカカイリュー(2016年度きゅーぽけ部内戦優勝構築)

きゅーぽけ部内戦お疲れ様でした。
各所で運に助けられ、気付いたら優勝していました。
対戦相手の皆さん、スタッフの皆さん、応援していただいた皆さんありがとうございました。
構築は特に強いと思っているわけでもないのですが、結果が出ているので記事に残しておこうと思います。

使用構築
カバルドン@イトケの実 砂起こし
腕白215-132-187-x-93-67
欠伸 岩石封じ 吹き飛ばし ステルスロック

ルカリオ@ルカリオナイト 精神力→適応力
臆病145-x-90-167-91-156 → 145-x-108-192-91-180
気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
意地っ張り167-204-115-x-120-132
逆鱗 地震 龍の舞 神速

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
意地っ張り167-112-170-x-171-80
アイアンヘッド 影撃ち 聖なる剣 剣の舞

ウォッシュロトム@オボンの実 浮遊
図太い157-x-167-125-127-114
10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 ボルトチェンジ

ヒードラン@拘り眼鏡 貰い火
臆病167-x-127-179-125-141※非理想値
大文字 ラスターカノン 大地の力 火炎放射

概要
構築を練る時間がなかったため、ボックスを見て以前使ったことのあったカバルカカイリューをベースにすることにしました。
気付いたら鋼3枚になっていて、キャスでも言われていましたが偶然です・・・。

以下で雑に個別紹介を。

カバルドン@イトケの実 砂起こし
腕白215-132-187-x-93-67
欠伸 岩石封じ 吹き飛ばし ステルスロック

持ち物以外は多分割とよくある起点作りです。
さっさと落ちてもらうためにオボンを持たせず、相手が落ちて起点にならない事態を防ぐためにゴツメも持たせないようにしようメンハでいいかという程度の考えでしたが、メンハがボックスにありませんでした。
イトケは2回発動しました。

ルカリオ@ルカリオナイト 精神力→適応力
臆病145-x-90-167-91-156 → 145-x-108-192-91-180
気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

積みエースその1。
シャドボか悪波を入れたかったのですが、真空波は切れないと以前に思い知らされました。
結果半減でゴリ押す場面が増えると思ったので、波動弾ではなく気合玉です。
メガシンカするタイミングを上手く作るのが難しいという印象は相変わらずでした。
1メガ構築ですが、選出してない対戦もあります。

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
意地っ張り167-204-115-x-120-132
逆鱗 地震 龍の舞 神速

積みエースその2。
ラムの安心感は大きいのですが、火力に不安があるため積極的に2枚を狙いに行きました。
決勝では自覚を見せました。

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
意地っ張り167-112-170-x-171-80
アイアンヘッド 影撃ち 聖なる剣 剣の舞

積みエースその3。
交代以外でFCできないのは難点ですが、剣舞2積みや剣舞+弱保で4段階上昇することが割と多く、かなり活躍しました。

ウォッシュロトム@オボンの実 浮遊
図太い157-x-167-125-127-114
10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 ボルトチェンジ

補完で適当に突っ込みました。
電磁波で起点を作ったり、ボルチェンで有利対面作ったり。

ヒードラン@拘り眼鏡 貰い火
臆病167-x-127-179-125-141※非理想値
大文字 ラスターカノン 大地の力 火炎放射

個人的シングル用テロ枠。
眼鏡文字で半減でもガッツリ削れて面白かったです。
どうせなら控えめでやりたかった・・・。


おまけ:NN由来とボール
カバルドン:Dune(L'Arc〜en〜Ciel)、ゴージャスボール
ルカリオ:Los Lobos(Dragon Ash)、ゴージャスボール
カイリュー:EXTREME(UVERworld)、ダイブボール
ギルガルド:BLADE CHORD(abingdon boys school)、ゴージャスボール
ウォッシュロトム:Brainwash(藍井エイル)、モンスターボール
ヒードラン:Nitro(UVERworld)、マスターボール