星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

GWの予定とかあるやつおるん?www杯(キュウコンクレセ)

ほとんど1週間前のことですがローテ週末大会で初優勝したのでブログでも書いてみようかなと
大会前後で割とちょくちょく弄ってるのでもしかしたら違う点があるかもしれません

使用パーティ

キュウコン@命の珠
控えめ149-*-96-145-120-152(H4 B4 C248 S252)
大文字/金縛り/ソーラービーム/目覚めるパワー(地面)

クレセリア@ゴツゴツメット
図太い227-*-176-96-154-114(H252 B156 C4 D28 S68)
サイコキネシス/凍える風/瞑想/月の光

テラキオン@気合の襷
陽気167-181-110-*-110-176(H4 A252 S252)
インファイト/ストーンエッジ/電光石火/剣の舞

ナットレイ@草のジュエル
勇敢181-160-151-*-137-22(H252 A252 D4)
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/地鳴らし

ロトム(ウォッシュフォルム)@拘り眼鏡
臆病156-*-128-131-128-146(H244 B4 C44 D4 S212)
10万ボルト/ハイドロポンプ/雷/トリック

ランドロス@拘り鉢巻
意地っ張り165-194-110-*-100-153(H4 A252 S252)
地震/ストーンエッジ/逆鱗/アームハンマー

個別解説

キュウコン
メインウェポンは日照り、そのため後発になることが多いです
場に出ても動かずに終わる試合もちらほら
金縛りよりはナットレイハッサムを安全に駆除できる火炎放射の方がよさそうなので今は変えてます
ソーラービームは削れたスイクンブルンゲルを狩れるのでこれみたいに火力に特化してると有用ですね
めざ地は当然ドランへのカードを増やすためです

クレセリア
配分は某バンギさんのブログからの丸パクリ()
メインウェポンはゴツゴツメット
瞑想ガン積みで相手を詰ませる場合とこご風軸で動いてテラキの全抜き体制を整える場合の2通りの動きがあります
積みや拘りがなければバンギハッサムの攻撃すら月光で凌ぎつつゴツメ当てるのは流石としか
挑発でほぼ終わるのは仕方ないので並びで撃たせないしかないです

テラキオン
クレセと並ぶこのパのエース
キュウコンクレセというよりクレセテラキという呼び方が正しい疑惑まであります
バンギラスやドランへの圧力、ハッサムに虫食いを撃たせない、こご風を絡めた全抜き体制など、クレセとのシナジーが大きいです
エッジの一貫する場面は度々ありますが如何せん外れるのがネック
剣舞から等倍に刺すことを考えると岩雪崩という選択肢はあまり取りたくないです
その岩雪崩も外しますし

ナットレイ
原型は鉢巻だったため、ブルンを一撃で落とす火力を維持するためにジュエルを採用
溶けるや鬼火を考えると鉢巻ですら危ういのでジュエルの無駄消費なども考えるといい選択肢ではなかったです
今は鉢巻に戻して運用してます
舞ったカイリューに対しても強気で動けるのがかなりの強みです
ほとんどいませんが瓦割りや炎拳は向こうとしてはクレセとの択ですがやられるときつそうです

ロトム(ウォッシュフォルム)
水の打点と電気の打点を一枠に押し込めようとして採用
またも某バンギさんのブログから(Hから8割いてBDに4ずつ振りましたが)
ドラン耐性を重く見てこの型を選びました
ハイドロで拘ると裏からキュウコンが出てきた時に困る、10万はイマイチ火力が足りないという結論に

ランドロス
原型はスカガブで鉢巻をナットに渡してました
地面で拘らないと強くないのに地面で拘りづらかったですね・・・
選出も殆どしてませんでした

決勝BV:10-80688-20249

大したこと書いてないのに結構疲れますね
いつまで続くやら