星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

福岡ローテオフ(豪雨パ)

オフがあったのは1カ月以上前ですが一応形だけ残しておこうと
10人中予選3位で、2位vs3位の準決でミヤヂさんに勝ち、決勝でながまささんに負けて2位でした

使用パーティ

ニョロトノ@ソクノ
図太い(H252 B252 D4)
波乗り/冷凍ビーム/雨乞い/滅びの歌

キングドラ@命の珠
臆病(H4 C252 S252)
波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/身代り

ナットレイ@食べ残し
生意気181-124-151-*-174-22(H252 A76 D180)
ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/宿り木の種

トルネロス@気合の襷
臆病(H4 C252 S252)
暴風/追い風/雨乞い/挑発

バシャーモ@格闘ジュエル
陽気(A252 D4 S252)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/シャドークロー/守る

ガブリアス@拘りスカーフ
陽気(A252 D4 S252)
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ドラゴンクロー

個別解説

ニョロトノ
完全にテンプレ構成
雨降らせたら何かしら耐えて頑丈や襷をつぶしたり周りの圏内に入れるのが仕事ですね
滅びの歌はクレセブルン辺りに刺さるものの1匹倒しているのが条件なのが厳しめだったり

キングドラ
主軸
ハイドロの突破力は魅力的なものの外しを極力抑えたいので波乗りと打ち分けたいです
臆病だと裏ニョロ選出で非雨下の時もドランを狩りに出ることが可能です(博打になりやすいので勧めはしません)

ナットレイ
水、竜、電気、クレセと面倒なやつを一挙に引き受けます
過労死や事故死も多いですが追い風トリルを気にせず全面に出せるのも強み
ブルンゲルが溶ける鬼火熱湯と不安要素が多いのが玉に傷
スイクンに対しても耐えられる上確実に仕事されるのが難点ですね・・・

トルネロス
ジュエルバット型にすると物理4匹になるので襷暴風型に
ぶっちゃけどっちでもよさそうです
ラティやバレルを1キル出来ないのが痛いですが悪戯心と襷の相性が良好
暴風も試行回数が増えれば混乱する確率が上がりますし

バシャーモ
火力と速度が優秀な2枚目のエース
ただグドラと合わせてもブルンカイリュースイクンクレセバレルラティ等やや厳しい相手が多いのが現状ですね
死にかけの相手でジュエル消費して火力不足になる場面が度々あるので襷剣舞も視野です

ガブリアス
カイリューラティオスが主な仕事なのでドラクロで拘ることが多いです
ジバコイルは頑丈さえ割ればグドラorバシャで処理できるということで
非拘りでめざ氷を撃たれると割とアド取られます
意地っ張りのはずでしたが後日連れ出したら陽気だったことが発覚


全体的に課題も多いのですがスペース的に解消が難しいです
ナットレイジバコイルで勝海さんが結果出してましたがキルゲー色が濃厚になる感があります
現在はグドラ→ゲロゲ、ガブ→ライコウで周辺の型も弄って模索中