星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

晴れラティオスバシャーモ

ここ最近回してた晴れパ
新しいラティオスを使ってみたかっただけとか()

キュウコン@拘り眼鏡
臆病H4 B4 C248 S252
大文字/火炎放射/ソーラービーム/目覚めるパワー(地面)

クレセリア@ゴツゴツメット
図太い227-*-176-96-154-114(H252 B156 C4 D28 S68)
サイコキネシス/凍える風/日本晴れ/月の光

ラティオス@命の珠
臆病B4 C252 S252
竜の波動/サイコキネシス/波乗り/草結び

バシャーモ@気合の襷
陽気A252 D4 S252
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る

ナットレイ@カゴの実
生意気181-124-151-*-174-22(H252 A76 D180)
ジャイロボール/タネマシンガン/鈍い/眠る

ランドロス@地面のジュエル
意地っ張りH4 A252 S252
地震/ストーンエッジ/アームハンマー/身代り

個別解説

キュウコン
個人的に珠持たせるのが好きなんですが取られてたので眼鏡
火力底上げしないと腐ります、というか底上げしてることで腐りません
臆病晴れ眼鏡文字は無振りサンダーを1キル出来る程度
終盤に火炎放射で詰めることも

クレセリア
瞑想を日本晴れに替えることで今回は補助役に徹しました
こご風で自軍のキュウコンバシャラティランド辺りが動きやすくなります
ハッサムの舞の起点になりやすいものの、こいつにはバレパンが通らず虫食いは周辺が上から潰すことでカバー

ラティオス
削りにも終盤の詰めにも優秀なエース
晴らすことでバンギラスを草結びで1キル出来たり(襷バンギには土下座)
晴れで波乗りが腐りやすく、ハッサムがある程度削れる打点が欲しいところです
10万ボルトなんかに変えていいかもしれません

バシャーモ
晴れということでサブウェポンには迷わずフレドラを採用
持ち物が襷か闘ジュエルかは毎回悩むところです
飛び膝/フレドラ/ブレバ/守る@珠が使いやすそうですが周辺との持ち物の兼ね合いが・・・

ナットレイ
流行りの?鈍いナットレイ
詰まなくても戦えるようにジャイロでガブ確2までAに振った個体です
正直タネガンは積まないと威力不足が否めないですが他のココドラ耐性がクレセのゴツメとこいつの鉄の棘だけという
一度対分身グライオンで役立ったもののウィップの方がいいと思いました

ランドロス
いつもなら地面枠はガブなんですが、格闘地面電気の耐性が欲しいと感じランドロスを採用
バンギ呼ぶやつが多いので砂の力が比較的発動しやすかったです
鉢巻で回すが苦手だったのでジュエルにしてみましたが地震しか使わないので鉢巻で良かった感があります
身代りは催眠耐性が低めだったので入れてみましたが雨バレルには選出し辛く、スカーフガッサには上取られるという
全体に飛行耐性がなく相手のトルネが初手アクロぶっぱ大安定なのでサンダーもこの枠に検討していました
ただ今度は眼鏡ジバコが相当面倒という・・・