星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

性格値の見かた

特に5世代だと野生乱数とかやる時必須になる知識ですがあまり浸透してなさそうなので軽く
性格値を仮に0xABCDEFGHとしておきます

・性格
PHSにしろbwseedlistにしろほとんど性格値の横に書かれてるので割愛

・性別値
性別値の下2桁(GH)を10進数に直したもの
ポケモンの性別は性別値と性別比で決まります
主に5世代の野生乱数の際に知っておきたいですがヒードランなんかにも適用されます

16進数表記の場合
♀:♂=1:7⇒GHが0〜1Eなら♀,1F〜FFなら♂
♀:♂=1:3⇒GHが0〜3Fなら♀,40〜FFなら♂
♀:♂=1:1⇒GHが0〜7Eなら♀,7F〜FFなら♂
♀:♂=3:1⇒GHが0〜BEなら♀,BF〜FFなら♂

10進数表記の場合
♀:♂=1:7⇒性別値が0〜30なら♀,31〜255なら♂
♀:♂=1:3⇒性別値が0〜63なら♀,64〜255なら♂
♀:♂=1:1⇒性別値が0〜126なら♀,127〜255なら♂
♀:♂=3:1⇒性別値が0〜190なら♀,191〜255なら♂

1:7,1:1,3:1のところは数えるとそれぞれ31:225,127:125,191:65となりきれいな比にはなっていませんがこれで合っていると言われました
境界線近辺の性格値を狙わない安全策を取るのが妥当だと思います()

・特性
性格値の上から4桁目(D)の奇偶
Dが偶数(0,2,4,6,8,A,C,E)なら特性1、奇数(1,3,5,7,9,B,D,F)なら特性2になります

特に5世代でbwseedlistで対象を決めてID調整や捕獲をする際は性別値と特性に気をつけましょう
ヒトモシ光ったあああああああああああああああ→炎の体でした(´^ω^`)
なーんてことにならないように

(追記)
上記の特性の判定は5世代からのようです
4世代(3世代も?)では性格値の下一桁の奇偶で特性が決まるとか
もっともPHSにしろポケトレ連鎖ツールにしろ特性の表記はしてくれるので4世代に関しては性別値の見方さえ知っておけば事故はないと思います