星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

ニョログドラガッサ改(週末大会使用構築)

自分が主催した第64回週末ローテ大会Never Ending Spring Vacation Cupで優勝しました
以前書いたもの(http://d.hatena.ne.jp/star_poke/20130222/1361549530)から大して変化はありませんが記録として残しておきます

ニョロトノ@ソクノの実 雨降らし 図太い 197-*-129-110-130-90
熱湯 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの唄

キングドラ@命の珠 すいすい 控えめ 151-*-115-161-115-137
ハイドロポンプ 竜の波動 波乗り 冷凍ビーム

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン 陽気 135-182-101-*-80-134
タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコの胞子

霊獣ボルトロス@拘り眼鏡 蓄電 控えめ 161-*-91-215-106-142
10万ボルト 雷 気合玉 悪の波動

ヒードラン@ヨプの実 貰い火 臆病 173-*-127-175-127-141
大文字 竜の波動 身代り 大地の力

カイリュー@拘りスカーフ マルチスケイル やんちゃ 166-183-115-140-108-132
逆鱗 暴風 ドラゴンクロー 神速

個別解説等
ニョロトノ
適当に持ってきた個体が冷凍ビーム持ちでした
こいつは雨パの記事書くたびになんか書いてるのでもう書くことないです

キングドラ
グドラミラーが厳しいという理由で以前は臆病でしたがやはり火力の差が出ます
ニョロトノのピン刺しこそ多いもののグドラを引くことは少なく、最悪水を撃たせてグドラで落とす、竜を撃たせてドランの波動で削ってガッサのマッパで仕留める、カイリューマルスケを盾にするなど決して詰んでるわけでもないのでこれいいんじゃないかなとか

キノガッサ
テンプレ中のテンプレ
最近襷に任せて動くことが少ないので他の型を検討しようと思ってます
対バンギドリュを担うのでニョロトノの冷凍と合わせて剣舞マッパでラティオスぐらいは落としたいです

・霊獣ボルトロス
とーますさんの空竜スタンからそのまま持ってきました
雨状態を維持できれば眼鏡雷連打が非常に強いので無天候等に対しては積極的に狙いたいです

ヒードラン
ニョログドラの天敵である草全般(バレルナットガッサノオー)へのカード
炎4倍の相手なら雨下でも問題はないのですが2倍や等倍の相手の時にスペックがガタ落ちする感があるので要検討枠です

カイリュー
こちらもとーますさんの空竜スタンから
元々スカーフ竜枠としてスカガブのスロットだったのでスカーフなのですが全体的に対壁でかなりもたつくので竜舞型も検討の余地があると思います
ただ相手のラティオスガブリアスが半端なく重くなるので全体の見直しが必要でしょう


決勝BV:43-13910-95519
クレセへのグドラのハイドロ急所は多分急所無しでも落ちていると思います
もう少し手前でトリルされていたら負けていたみたいです

途中の試合でも雷急所でクレセをワンキルしたりグドラの同速を制して勝ったりで何かと運が良くて勝ち上がったのは否めないので今度は順当に勝ち上がれるようにしたいです