星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

バンギガブトルネ(がにゅーオフ使用構築)

第21回がにゅーオフで出て結果は5勝4敗で予選落ちでした
普段は特にダブルをやっているけでもなくパーティも即興で考えたので色々穴はあると思いますがコピーパを使うという誘惑を振り切って組んだので載せておきます

バンギラス@拘りスカーフ 砂起こし 陽気 183(60)-173(148)-136(44)-x-121(6')-124(252)
岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり

ガブリアス@光の粉 砂隠れ 陽気 183-182(252)-115-x-106(6')-169(252)
ドラゴンクロー 地震 守る 身代り

化身トルネロス@飛行のジュエル 負けん気 陽気 155(6')-167(252)-90-x-100-179(252)
クロバット 追い風 守る 挑発

ロトム@オボンの実 浮遊 穏やか 157(252)-x-129(12)-134(70')-143(20)-126(156)
10万ボルト ハイドロポンプ 守る 電磁波

ウルガモス@ラムの実 炎の体 臆病 161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)
熱風 虫のさざめき 守る 怒りの粉

ナットレイ@食べ残し 鉄の棘 勇敢 181(252)-154(204)-151-x-143(54')-22
タネマシンガン ジャイロボール 守る 宿り木の種

バンギラスロトムナットレイの配分は他の方のブログを回ってお借りしたものです


個別解説等
バンギラス
砂起動役からの採用ですが、全体のSラインの底上げでスカーフ持ちに
対雨で裏から出す時もそのまま上から殴れるのはよかったと思います
ガブリアスの相方という意味でも相手のラティへの強いカードでした

ガブリアス
このパーティの主軸、のはず
持ち物は粉か残飯か迷いましたがナットに取られたので身代り回数を増やすよりも回避率が上がった方がリターンが大きいとみて粉に
身代り展開が出来たのは既に有利な盤面だったことが多く、回避で不利状況をひっくり返すということはほとんどなかったです・・・

・化身トルネロス
バンギガブが強烈に威嚇を呼ぶので威嚇に対してアドを取れる負けん気トルネを採用しました
威嚇されなくてもジュエルバットが強かったので選出率は高かったです
悪戯心ではないので追い風を撃つ機会はほとんどなく、馬鹿力等の方がよかったかもしれません

・水ロトム
浮いている特殊枠を探し、最初はラティオスでしたが相手のバンギにかなり薄くなるのでロトムを採用
ここまでで薄目な雨やメタグロスにも強めで、かなりはまっていたと思います
電磁波は主に対雨でグドラを止める目的でしたが各種スカーフを止めたりガブとのシナジーを狙えたりして使用機会が多かったです
対トドンを見てめざ草にするか迷いましたが周りが等倍以上の打点は確保しているので切りました

ウルガモス
猫騙しやこの指等コンボ阻害役を探していて対クレセグロスに厚いことから採用
炎技は正直オーバーヒート等がよかった気がします
猫トリルに対しては主に粉+トルネの挑発で止めにいきます
ボルトの威張るや電磁波の被弾が確実に増えるのでラム持ち
バンギと並べた時の相性が良かったです

ナットレイ
対トドン、クレセ、トリル、雨、竜等
炎や格闘打点のない並びに対しては積極的に宿り木を撒きます
トドンに身代りを残されると全体的にまずいので草技はタネガンにしました