星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

雨サザンガルド(2014夏ローテ紅白戦使用構築)

先ほど紅組の兵士として白組のアキノヒさんと対戦し、勝ちました。
構築のベースは紅組チャットにて主にきゅんやららら君がほぼ2人でと相談して出来ました。
正直パーティを扱えてなかった感が拭えないのですがその分構築・立ち回り共に改良の余地があると思うのでまだ可能性は秘めていると思います。

使用パーティ

ニョロトノ@オボンの実 雨降らし 図太い197(252)-x-139(252)-110-121(4)-90
熱湯 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌

オムスター@拘り眼鏡 すいすい 控えめ145-x-145-183(252)-91(4)-107(252)
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗り 原始の力

サザンドラ@命の玉 浮遊 控えめ167-x-110-194(252)-111(4)-150(252)
龍星群 悪の波動 大文字 龍の波動

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ 勇敢※6V
(盾)167(252)-93(116)-170-88(140)-170-72 (矛)167(252)-203(116)-70-188(140)-70-72
アイアンヘッド シャドーボール 身代わり キングシールド

バシャーモ@バシャーモナイト 加速 意地っ張り
155-189(252)-91(4)-x-90-132(252) (メガ)155-233(252)-101(4)-x-100-152(252)
飛び膝蹴り フレアドライブ 守る ブレイブバード

モロバレル@ゴツゴツメット 再生力 生意気221(252)-x-91(4)-105-145(252)-31
ギガドレイン ヘドロ爆弾 雨乞い キノコの胞子

概要

自分が雨パを使う際前オム+裏トノのパターンが多いがそれだと前半一枠腐りやすいという話になり、なら二枠で完結するサザンガルドと合わせてはどうかという提案から生まれました。
当然オムスターを出さない非雨選出の際も使える並びとなっています。

個別解説

ニョロトノ
当初はバレル→メガフシギバナであり、オムスターを出さない場合でもバシャとバナが同時選出出来ないため単体性能を上げるためにオボンになりました。
ただ裏から出てきた後にターン数が危うい場面がちょくちょく見られたので湿った岩でも良かった気がします。
Bを維持しようとするとガブが冷凍で落とせないのはどうにかならないのか・・・。

オムスター
ファイアロー(の攻撃)に止められない雨エース。
物理耐久の高さからクチートマリルリの雨アクジェでも死にはしませんが追い風だけでなくスカーフにも弱い点はキングドラとはだいぶ勝手が異なります。

サザンドラ
5thでもほとんど使ったことがありませんでしたが相手にフェアリーがいなければ削りとしてかなり使い勝手がよかったです。
選出するかも含め対ガブ時は立ち回りを煮詰めないといけないと思いました。

ギルガルド
配分が異色ですがCSキッスをアイアンヘッドでワンパンしようという発想らしいです(他人事)。
Hクレセを2発にできるCも確保されています。
自分で使ってもガルド自体は強いなと思えましたがフレ戦の段階でもちゃんと扱えてはいなかったなあとか。

バシャーモ
非雨選出の場合のエース。
もちろんオムスターとも並べます。
全体的に遅めなパーティになってしまったのをカバー。
サザンガルドで打点を持ちづらいノーマルや悪に攻撃が通る点も噛み合っています。

モロバレル
当初はメガフシギバナでしたがメガ枠被り、対トリル性能等を見てバレルになりました。
ヘドロ、バコウも候補でしたがゴツメならBに寄せるべきだったかなあと思ったり。