星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

週末ローテ大会に関して主催視点から思ってることとか適当に

色々あって大会から主催からも参加者からも離れると思うのでこのタイミングで。
前書きを色々と考えてたんですがめんどくさくなったんですっ飛ばして本題入ります。


・週末ローテ大会とは
ポケモンの最新ROMにおけるレーティング準拠ローテションバトルの大会で、毎週金土日のいずれかの日で主催者がいた時に開催されています。
週末ローテ大会告知・エントリーブログ http://rotaweekendcup.blog.fc2.com/
週末ローテ大会まとめブログ http://d.hatena.ne.jp/nandeglay/
Twitterアカウント https://twitter.com/weekly_rotation


・主催
主催することは難しいことでも何でもないです。
不慣れなゆえに多少ミスったところで参加者の方は大目に見てくれます。
XY最後の大会のトーナメント表を開始直前に消した大馬鹿者もなんとかなってました。
いやホントにすいませんでした・・・。
主催がやることは募集記事の作成→宣伝→運営→KP集計→まとめ記事の作成です。
運営会場に使えるものは主に運営用チャット、ニコ生、ツイキャス等があります。
放送環境がなかったり慣れてない人はチャット運営でも全然問題ないです。
自分はもっとツイキャスで主催したかったのですが如何せん実家生ということであまり喋れなかったので主にチャットを使っていました。
分からないことがあったら主催経験者の人に聞きましょう。
自分も聞かれたらしっかり対応します。


・ルール
レートのルールがORASから6世代の中でもXYリーグとORASリーグに分かれました。
また、ORASでのメガシンカポケモンを解禁しつつ旧作個体(カロスマークがない)を使用可とするルールも考えられます。

個人的にはORASリーグ準拠にすべきかなと思っています。
というのも週末ローテ大会の存在理由としてはローテプレイヤーが集まって騒ぐ場所、現ローテレート環境の反映、ローテを始めるきっかけ等があると思っていて、後ろ2つに合致するルールはORASリーグ準拠だからです。
使いたいパーティが気軽に用意できるという点ではORASで旧作個体解禁という手もありますが、結局それはレートに持ち込めないので使える機会が少なくて意味が薄いと思っています。

蛇足ですが、ローテを始めるきっかけという点に関してそんな人いるの?みたいな声を時々聞きますが、大会があるたびに知らない人がいるような状態なので多分います。
レート→週末大会の順番かもしれませんけどローテプレイヤーの知り合いができるという意味では似た様な意味かもしれません(?)。


・賞品
BW〜BW2ではほとんどの大会で主催or有志の方から賞品の提供がありましたが、XYでは賞品がある大会は少なかったと思われていると思います。
これはXY初期の主催の方針で、「賞品を出すのが当たり前の風潮があるから主催のハードルが上がっているのではないか」という意見を受け、メモリアルな大会を除いて基本的に賞品はなしでいこうということになっていました。
自分としては主催がいるに越したことはないんだからそんなこと気にしないでよと思っていましたが・・・。

今後は「主催が出したければ出す」でいいんじゃないかと。
カロスマークありの個体を出すとなるとほぼ孵化産個体になると思います。
中には自分みたいに「NNは北米、種族ごとに性別とボールは統一」みたいなことをしてる人種もいるので、提供側は万が一優勝者が賞品を辞退することがあっても大目に見てやってください(


結構いろいろ考えてたつもりでしたが意外と書いたこと少ないなあ・・・。
アーマーさんのKP集計ツールを用いた集計の仕方/集計のしやすい登録の仕方とか書くのも考えましたがかなり題意からずれそうなのでまた機会があれば書くかもしれません。
教えてくれって人がいたらTwitterなりSkypeなりで個別にお答えします。