星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

すいすいエースとしてのハンテール@ローテを考えてみる

ローテの雨パですいすいエースとしてよく採用されているのはキングドラで、次点でガマゲロゲが上がります
火力、素早さともにキングドラが上ですがパーティ全体の電気耐性が危惧される時にガマゲロゲが採用されているといえるでしょう
今回はこの枠にハンテールを採用したらどうなるかを考えてみます

種族値 55-104-105-94-75-52
実数値 131-171-125-102-95-104(意地っ張りAS252 H6)

S52とかなり遅めであり、すいすいor殻を破るのいずれかでも欠けるとスカーフ持ちに抜かれます
技は殻を破る/滝登りorアクアテール/噛み砕/氷の牙or恩返し
となるでしょう
持ち物はほぼ気合の襷一択だと思います

適当に火力の指数などを挙げてみます(全て意地っ張りA252振り・アイテム補正無し)

雨殻を破る滝登り 61560 H183-B116ガブリアスがダメージ199〜235で確1(108.7〜128.4%)
雨殻を破るアクアテール 69255 H155-B101ラティオスがダメージ129〜153で確2(83.2〜98.7%)
殻を破る噛み砕く 27360 H207-B134ブルンゲルがダメージ154〜182で確2(74.4〜87.9%)
殻を破る氷の牙 22230 H161-B115トゲキッスがダメージ146〜174で7/16で乱1(90.7〜108.1%)
殻を破る恩返し 34884 H155-B101ラティオスがダメージ130〜153で確2(83.9〜98.7%)


攻撃対象はダメージ率が100%に近くてかつメジャーと思われるものを出してみました
あと少しAが高ければ・・・と思われる点がちらほら(
命中100のメインウェポンでガブを確定に出来るのは大きいと思います

水技は殻を破る+雨状態を同時に達成しなければならず、また1ターンかかることから即効性という点でキングドラガマゲロゲに劣ります
また同じく襷に頼りがちな殻を破るエースであるパルシェンと比べると天候への依存度、連続技や先制技の有無、霰ダメージの有無、HP1での接触特性等(鮫肌、鉄の棘、ゴツゴツメットetc)への耐性等で差を付けられています

ハンテールを採用する際のメリットは前者と比較すると物理打点であること、積み技持ちであることによる壁などへの耐性、メインウェポンの命中率等
後者と比較すると先制技(特にバレットパンチ)への耐性、ブルンゲルへの打点を持つこと等でしょうか
なかなか面白い性能を持つので採用を一考する余地はあると思います

ハンテール(^o^ \/\/\/\/\/\/\/\/\/\三