星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

ハッサム豪雨



ローテチーム戦個人全勝しました
というわけでパーティ晒せるようになったので構築載せます
準決勝BV:37-40961-69103(waveさん視点)
決勝BV:90-96664-32546(STAR視点)
決勝ツイキャス:http://twitcasting.tv/random_no_star/movie/7863544

ニョロトノ@ソクノの実 図太い 雨降らし 197-*-129-110-130-90
NN:WinShower* 性別:♀ 親:STAR モンスターボール
熱湯 冷凍ビーム 滅びの唄 雨乞い

キングドラ@拘り眼鏡 臆病 すいすい 151-*-115-147-115-150
NN:Dyna*Waver 性別:♂ 親:かつみ(勝海さん) モンスターボール
波乗り 竜の波動 ハイドロポンプ 冷凍ビーム

ナットレイ@ラムの実 勇敢 鉄の棘 181-160-151-*-137-22
NN:GyroBaller 性別:♂ 親:STAR モンスターボール
ジャイロボール パワーウィップ 鈍い 眠る

霊獣ボルトロス@オボンの実 臆病 蓄電 166-*-97-191-100-155
NN:ZenVoltex 性別:♂ 親:s2xRena(すんすんさん) ダイブボール
10万ボルト 目覚めるパワー氷 雷 気合玉

バシャーモ@命の珠 陽気 加速 155-172-90-*-91-145
NN:BRAVE 性別:♂ 親:フィル モンスターボール
飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る

ハッサム@飛行のジュエル 意地っ張り テクニシャン 167-198-121-*-106-92
NN:7thTrigger 性別:♂ 親:Pansy*(ジェラートさん) ネストボール
バレットパンチ 虫食い 剣の舞 アクロバット


個別解説(余談をかなり含む)

ニョロトノ
雨パの必須パーツ
耐久は眼鏡竜星とか眼鏡雷見てるはずですけどかなり前なので忘れました
HBぶっぱのソラさんに貰った個体に比べて全然火傷させないのであっちを振り直そうか検討中

キングドラ
エース
ナットとハッサムがいるおかげでバシャ+雨にも関わらずドランを呼びまくり、ニョロが裏にいる状態で攻撃する可能性があったので臆病
拘りの場合冷凍ビームは竜星群と選択になると思いますが調整戦中に身代り個体のままで冷凍一貫の場面があったのと、臆病の場合H4カイリューが命中非考慮で2/16でしか落ちないため竜星群の採用を見送りました

ナットレイ
対竜・水・トリルの言わずと知れたニョログドラの相方
裏グドラの時に(特に襷)ガッサが胞子ぶっぱしてきたり威張るボルトのオフ優勝だったり熱湯火傷のケアだったりで今回はラム持ちから決まり、持ち物と合った鈍い眠る型に
バシャグドラを狙った悪戯心電磁波への多少のケアにもなります
バシャに加えハッサムや気合玉もあり、草技はミラー見たタネガンではなく汎用性を見たウィップを選びました

・霊獣ボルトロス
ローテ勢力図を一瞬にして塗り替えた恐ろしいやつ
前ニョロボルト選出出来た時の雷は強かったです
逆に臆病強化アイテムなしの10万はやや物足りないものがありますね
眼鏡波動or意地っ張り逆鱗耐えですが色々耐えてオボン発動した後微妙に一貫避ける場面が多かったように思います

バシャーモ
なんと飛び膝を大会中7回撃って全弾当てました
決勝でも珠反動*2+ドランの大地を耐えてカイリューマルスケ割りまで仕事したので間違いなく今大会のMVPです
こいつが珠を持つことから決まったのでグドラが眼鏡、ボルトがオボン、ハッサムが飛ジュエルになった線は割とあります
闘ジュエルは不要なやつに膝当てて消費した後のバシャの腐り具合が酷くて最近は敬遠してます

ハッサム
他5匹がテンプレ的なところもあって最初に決め、ラス枠に入ることになりました
他にはラティキッストルネ辺りがこの枠に入ると思います
特徴としてはエスパー(クレセユクシー)や竜(ラティカイリュー)、草(ナットバレル)に対して圧力がかかること、先制技や積み要素を加えられることでしょうか
トルネキッスでもさして変わりませんが水ロトムはかなり重くなります
ちなみに予選3戦、決勝2戦いずれでも選出していません()
ただ自分が立ち回る際に目障りなクレセリアが選出されなかったので役目は果たしているといえるでしょう