星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

4世代準伝・野生捕獲要員

いつぞやの日刊好青年と被りますが知りません

ドーブル(対徘徊)
意地っ張りテクニシャンHA@残飯
峰打ち/キノコの胞子/黒い眼差し/根を張る

対徘徊となってますが大半はこいつで相手します
徘徊の中でもライコウエンテイは吠えてくるので根を張る

ドーブル(対ドラン)
意地っ張りテクニシャンHA@残飯
峰打ち/キノコの胞子/スキルスワップ/見破る

貰い火を奪ってドランを粘るのが最初の仕事だったのですが、他の準伝からプレッシャーを奪って他のドーブルやガッサの胞子のPPを維持させる仕事も担うようになりました
見破るはギラティナロトムヨマワルを相手する時に使います
元々は
峰打ち/キノコの胞子/封印/突進
フカマル捕獲要員でしたが仕事がなくなったのでドランハンターに転職

ドーブル(対ファイヤー)
慎重マイペースHD@残飯
キノコの胞子/封印/原始の力/神秘の守り

対ファイヤー専用兵器
やったことある人は分かると思いますが神秘張られて胞子が打てない、原始積んできてドーブルが持たない等の事態に悩まされて用意
他でHP1に&プレッシャーを奪った後こいつに繋ぎます
対ホウオウでもいけるかと思いきやあやつは他の技PPが少なすぎて・・・
マイペースなのはそのうちスキスワ持たせて対レックウザに使うかもしれないので

キノガッサ(対サンダー)
意地っ張りポイズンヒールHA@毒毒玉
キノコの胞子/峰打ち/適当/適当

原始やら充電やらでドーブルが死にかける、頻繁に麻痺して面倒くさい等の理由で用意
やはり他でプレッシャーを奪ってからこいつに繋ぎます
スイクンもこいつでいいのですがドーブルでも無問題なので今どのROMにいるかで決まってたりする現状です

ドーブル(対ラティアス) ※用意中
慎重マイペース♂HD@残飯
変身/黒い眼差し/誘惑/電磁波

ラブラブボールラティアス面倒そうだなーとか思ってたら某氏がこんなの使ってると聞いてパクることに
ムーンボールラティオスと捕獲難易度は同等なのでなくてもなんとかなりそうではありますが
やはり他でHP1にしてから繋ぎます
変身後は技が変わるので黒まなかけたら先に誘惑電磁波してから変身します
眠り状態で頑張る(起きたら引いて別のドーブルで黒まな胞子→チェンジ)方法もあるらしいですがこれはどうなのかなーとか