星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

チーム戦を通して

対戦内外のことについて色々と

まずはバシャの加速のタイミングについて
守るは安全な加速方法に見えて実は積みや壁、身代わりやトリル追い風を無償で撃たれて負けに直結することがしばしば
また加速前はバシャは守るor回ってこない可能性が高いと見た行動を相手が取ることが比較的多い
かと言って必ずバシャの一手目は攻撃すればいいかというと決してそうでもなく、横を狙った攻撃に巻き添えを喰らわないために守って加速を狙うべき場面もある
一手目の攻撃加速に成功すると次の守るで2段目の加速を行い、各スカーフの上を取りやすくなる
長い間バシャ使ってますが、最近になってようやく無闇に守らず1段目の加速の仕方を複数計算に入れられるようになった気はします

次に行動保証アイテム
上を取って一撃で倒すことを目標とした場合、狙った相手に当てても倒し損ねるときつい盤面になります
今大会で遭遇し得たのはスイクンのソクノやテラキ・ガッサの襷ですがいずれか1個でもあれば勝てたか怪しいです
スイクンやブルン、ニョロは不利盤面から1発耐えてSギミックでひっくり返すのが主な仕事だと思うので例え腐る試合が多いとしてもワンキルを狙われにくいソクノは優先順位は高いと思います

話は変わってBVの扱い
今回当初は予選リーグはBVのアップはなし、決勝トーナメントでは勝者がアップということになっていましたが要望を出して準決勝BVは決勝戦終了後に敗者がアップでも可ということにしてもらいました
全員がBVを上げていればフェアになるというのは間違ってないと思いますが、ある程度互いの手の内(道具や技)が割れた対戦は割れてないそれとは別物になる気がしてならないです
相手の手の内を予想する、動きから割り出していくのも対戦の楽しみの一つだと思います
互いに晒さずに済む方法があるならというのとでこの様な形になりました

最後に対戦放送
準決勝を放送しなかったのはBVと同様の理由です
決勝は以前から身内のとーます含め何人かがやっていた、選択時に画面を隠すのをやろうとしてて緊張で忘れていました
相手(今回はみやびさん)を疑うとかではなく、他人への疑念を一切持たない、行動の責任を後で他人に押し付けないための処置としてこのようなことはやっておいた方がいいのかなとは思います