星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

Winter Friendly使用構築

1900台が当たり前な皆さんですけど睡眠時間かなり削らないと厳しくなりそうだったんで諦めました
形だけのやっつけ記事ですが(予防線)記録に残しておこうかと

アルセウス@命の珠 マルチタイプ 意地っ張りHA
剣の舞 神速 瓦割り ドラゴンクロー

ホワイトキュレム@拘りスカーフ プレッシャー 臆病CS
竜の波動 吹雪 クロスフレイム 竜星群

ホウオウ@気合の襷 プレッシャー 陽気AS
聖なる炎 ブレイブバード 追い風 電磁波

グラードン@黒い鉄球 日照り 勇敢HA
地震 ストーンエッジ 投げつける 剣の舞

ディアルガ@オボンの実 プレッシャー 冷静HC
竜の波動 波動弾 トリックルーム 大文字

パルキア@拘り眼鏡 プレッシャー 臆病CS
亜空切断 ハイドロポンプ 波動弾 竜星群

個別解説
アルセウス
言わずと知れた今大会トップメタ
剣舞珠神速つえーwでした
鋼だったり硬めなドラゴンなんかも剣舞追い風からサブウェポンでタテたり
不意のヒードラングラードンが縛られやすいのもあって薄かったんで瓦割りは役立ちました

・ホワイトキュレム
スカーフで一掃するには竜の波動じゃ少し役不足だった感
竜弱点や一般ポケはいいんですがディアルガとかアルセウスとか
ブラックキュレムの方が向いてた気がします
あとスカーフパルキアに殺されて泣きました
1800台の人との最終戦にてココドラ殺してくれました

・ホウオウ
晴れ聖なる炎のチートっぷり
グラードンアルセウス火傷させて機能停止に追い込んでました
追い風からパルキアアルセウス、ホウオウ自身が全抜き体制に入ったり
電磁波はこっちのグラードンより相手を遅くして役立った対戦もありますが日本晴れとか他の技でも問題なかったと思います

グラードン
晴れ始動要員・トリルエースかつ対トリル・対ゼクロム
特にホウオウですがWキュレムディアルガの炎技の火力強化も強かったです
物理アルセウスにも縛られにくいですが霊瞑想アルセウスがやや苦手でした
鉄球投げつけるが霊アルセウスギラティナに刺さりました

ディアルガ
トリル要員かつ唯一神速を半減できるやつ
眼鏡なしの竜の波動もそこそこ強くて種族値たけーなと思いました
アルセウスいない相手にはあまり選出してないかも

パルキア
一般ポケ勢を眼鏡亜空でひたすら吹き飛ばしてました
対ガチ勢では追い風からの展開が多かったです
耐性が優秀でディアルガ以外の鋼に対しても迷わず亜空連打できました