星の放浪記

ポケモン勢の皮を被った何者か(今はきくうし)

水古戦場終わったので振り返り

グラブルを始めて5か月少々経過して、古戦場にも2回ほど本格的に参加したのでこのあたりで軽く振り返り。

はてなダイアリーから移行したついでの新記事第1弾のつもりだったけど、インポート機能が停止中だったとかなんとか。

よく考えたら前のブログでパズドラ記事書いたことなかったな。

水、古戦場

f:id:star_poke:20180901182621p:plainf:id:star_poke:20180901182636p:plain

風古戦場が終わってから一番力を入れて育成した属性。

ヒイロ3個コースでのウーノ最終、サプチケでのシルヴァ加入、こいつらのレベリング、ゼノコキュ杖2本真化、ヴィルヘルム4凸、ザ・ムーン強化(SSRにはできなかった)等々なかなかハードだった。

ドランクがいるということはブルースフィアがあるんだけど、古戦場終わったしダマスカスが足りないから当面は倉庫で眠ってるはず。

f:id:star_poke:20180901184601p:plainf:id:star_poke:20180901183652p:plain

古戦場で使ってたのはほぼこれで、ジョブは他にセージ、AT肉集めでベルセルク

フェンリルない状態だからヴァルナ編成かリヴァマグ編成か迷ったものの、せっかくミュルグレスにダマ突っ込んだし試し打ちの段階でヴァルナの方が火力出る感じだったからヴァルナで決定。

どうせいずれ移行するからリヴァマグ4凸したくなかったのもある。

戦績

f:id:star_poke:20180901201412j:plain

プレイ歴2か月程度で同じ団だったふりーと激戦を繰り広げました。

おかしい。何かがおかしい。

f:id:star_poke:20180901185738p:plainf:id:star_poke:20180901185810p:plain

次の古戦場の有利属性。

レベリングした武器がギリギリ1ページに収まった。

水以外の属性は全部マグナ編成を使う予定。

マグナ枠5・EX枠2・通常枠1(十狼雷・四天刃・朱雀光剣)・ミカエル剣・バハ短剣の形になるのかな。

十狼雷はメカニック用に古戦場直後に作成。

マグナ枠が悩みどころで、コロ杖1本は4凸したから確定として、なるべく重ねたオッケを使っていきたいところ。

あと肉集めのためにレスラーか剣豪の背水編成を組む予定。

f:id:star_poke:20180901191000p:plainf:id:star_poke:20180901191133p:plain

水を強化期間の直前に割と頑張ってた属性。

カインが天井、ジークフリートがサプチケで加入してるからそういう意味でも力が入っているのかも。

ユグ剣5本目を中途半端に凸ったけど、渾身枠のゴブロ斧を切ることはないだろうから腐らせてしまった。

ゼノウォフマナフ来た頃はまともに周回できなかったから、EX攻刃枠が弱いのが痛い。

f:id:star_poke:20180901192404p:plainf:id:star_poke:20180901192413p:plain

ミリンの存在が無視できなかったからSR込みで。

水着ゾーイの方が無視できない気もするけど・・・。

グリム琴が手に入る見込みがないから当面は背水で使いそう。

ようやくゼノサジが来るということでEX攻刃枠が改善できる。

f:id:star_poke:20180901192944p:plainf:id:star_poke:20180901192954p:plain

光有利イベントをやった覚えがなくて、キャラの使い方とか把握しきれてない。

セルエル加入まではコナンにマウント役として頑張ってもらってた。

セレ爪の交換が事実上終わったから、武勲交換は4本在庫残ってるシュヴァ剣を優先できる状況。

通常攻刃枠に困ってるから黄龍武器欲しいけど、無難に強い刀かセージが持てる槍かで悩む。

ルシオがいるということはエデンがあるんだけどダマカスが以下略。

f:id:star_poke:20180901194009p:plainf:id:star_poke:20180901194035p:plain

グラフェスでリセマラ、3か月ぐらい経ってセレ爪を並べてから水着ゾーイ加入。

その後は長い間全属性でマグナ狩り担当だった。

ジョーカー加入してからシュヴァマグが封殺できるようになった。

お前配布キャラでよかったのか。

武器面では武勲交換でひたすら爪を凸る以外特に強化されてなかったけど、最近になって天井したパラゾニウムの強化が終わったり、オルタナがアーカルムで落ちたりして変化があった。

四象降臨で麒麟武器も取れるし11月にはアバター杖が完成してる見込みだから、闇古戦場の時にはかなり戦力増強できてそう。